OwnersBookにて抽選方式の導入が決定

上場企業の手掛けているクラウドファンディング/ソーシャルレンディングサービスとしては恐らく最大手であるOwnersbook(ロードスターキャピタルが運営)にて本日、抽選方式が採用される方針である旨の通知がありました。

クリック競争が不要となるので非常にありがたい話ですね。

サービスを運営する立場としてみても、著者は殆どすべての業者が先着形式を採用している中、抽選形式でやっていましたが、抽選形式の方がメリットが大きいと思います。

先着形式にしてしまうとどうしても募集開始時刻に張り付いてクリック競争を制することのできる一部の方に出資が偏ってしまう傾向にあったり、サーバーに数分間の極めて短期間に大きな負荷がかかってサーバーエラーの原因になりますので。

勿論デメリットはあって、抽選の結果発表まで実際に出資するのかが分からないので、申込してすぐに出資の手続きに移れる先着順の方がいくつもの案件に継続的に出資し続けるのであれば使い勝手の良い面はあります。

とはいえ、OwnersBookも最近はサーバーの問題もありそうでしたので前向きに捉えたいと思います。

以下は通知メールの原文になります。

いつもOwnersBookをご利用いただきましてありがとうございます。

現在OwnersBookでは、案件の募集に際しての「抽選方式」の導入に向けて準備を進めております。

OwnersBookはおかげさまで大変多くの投資家の皆さまよりご関心をお寄せいただいております。一方で加熱する応募状況により、投資家の皆さまのご希望にお応えできない状況が続き、大変なご不便をおかけしております。

今回導入いたします抽選方式の案件では、募集期間中であればいつでもお申し込みいただけます。投資家の皆さまはゆとりを持って投資ご判断を行うことができます。さらに投資機会をより公平にご提供できるようになると考えております。

なお、抽選方式の第1号案件は今月中の募集を予定しております。

■抽選方式について
抽選方式の運用は次を予定しております。

●抽選方式を採用する案件: 
諸条件を踏まえ、案件ごとに決定いたします。
●方式の組み合わせ: 
抽選方式を採用する案件は、抽選方式のみでご応募を受け付けます。先着順方式との組み合わせはありません。
●お申し込みいただける金額: 
案件の募集総額の2分の1未満で、かつ各自の投資口座残高(貸付型案件投資可能額)がお申し込みいただける上限金額です。なお、案件によってはお一人様当たりの投資上限額を定める場合があります。
●お申し込み回数: 
お一人様1回限りとさせていただきます。
●抽選結果: 
募集締切後、1営業日以内を目途にメールにてご連絡いたします。

その他、抽選方式の詳細につきましては改めてOwnersBookのホームページ上で公開いたします。

引き続き、OwnersBookをよろしくお願いいたします。

なお、OwnersBookの特徴については下記の記事もご参照下さい。

https://new-frontier.org/2019/04/23/ownersbook-2/