【プレファン】東証上場企業運営の不動産クラウドファンディング

東証スタンダード上場のプレサンスコーポレーションのグループ企業の株式会社プレサンスリアルタが運営するプレファンについて今回は解説していきたいと思います。

プレファン

大阪が地盤のオープンハウスグループ企業

プレファンはプレサンスコーポレーションが 開発·管理する不動産に特化した不動産クラウドファンディングサービスとなっています。そのプレサンスコーポレーションは、2022年3月末時点で、63.6%の発行済株式を株式会社オープンハウスグループが保有しており、オープンハウスグループの企業です。オープンハウスグループの中で大阪・名古屋・京都・神戸の4都市を中心としてプレサンスブランドでマンションの開発・分譲・管理を手掛けており、その他の戸建ての事業も含めると約1,500億円程度の売上と約200億円程度の営業利益が出ている会社です。

画像はプレファンのプレスリリースより(https://www.atpress.ne.jp/news/282378)

プレファンの事業としては、投資家の優先出資と合わせて、株式会社プレサンスリアルタが劣後出資する形となるため、プレサンスグループが堅調に収益を上げていて信用リスクが低いことは大きなプラス要素となります。

ぜひ不動産投資型クラウドファンディングを検討されている方はプレファンの会員登録だけでもしてみていただければと思います。

プレファン