【全て実体験付】法人・個人事業向けクレジットカードを徹底比較

① アメリカン ・エキスプレス


法人利用を考えるならやはりアメックスを使って頂きたいです。著者は大企業・ベンチャー企業2社を経験しておりますが、ずっとアメックスを主で使っております。

メリット

事前入金による預託制度を活用することで与信枠の取れないベンチャー企業や個人事業主でもクレジットカードで支払を一本化出来ます。著者もベンチャー企業ではネット広告の支払を管理することが常にあり、一方で支払の大きい会社では月に数千万円の支払がカードで必要でした。与信枠が最大でも数百万円になってしまう中小企業では大変ありがたい制度です。子カードを作っていくことで部署別での原価・収益管理にも役立ちます。

②三井住友カード

メリット

登記やきちんとした事業計画を基に与信枠を確保することが出来、ベンチャーなどの創業から浅い会社でもカードの発行が出来ます。また、カード発行が不要だったり与信枠が月末締の段階ですぐに回復するパーチェシングカードや、登記や決算書が不要なfor ownersといった様々なカードが検討出来るのは魅力的です。

③JCBカード

大小非常に多くの会社で使われているカードで常に使わせてもらっています。相対的に与信枠は小さくなりがちな印象ですが、カードの開設は創業年数が比較的浅くても出来るのが大きい特徴です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *