IPO前の株式発行・SO付与時の確約書のwordテンプレート

IPO準備も佳境に入り、上場が見えてきている段階で、レイターのステージで資金調達を行ったり、社員や外部のアドバイザーに対して上場を前提としたストックオプションを発行することはよくあります。

一方で上場が近づいてくると、上場前の出資に対して確約書が必要となります。

特に社員数が多い会社で多くの社員にストックオプションを付与していたり、株主数が多い会社の場合は、ストックオプションの付与や株式の割当に際して確約書を取り付けておくことが重要です。

その確約書のフォーマットですが、東京証券取引所がフォーマットをword形式で公開しています。

https://www.jpx.co.jp/equities/listing-on-tse/format/00-02.html

上記のリンクではマザーズ向けの提出書類フォーマットを公開しています。

確約書が公開されているのは以下のキャプチャの箇所です。

株式やストックオプションの性質に応じて、また英文版も用意されています。

上場申請においては必ず用意する必要があるので、漏れなく、資金調達の際には取り付けておくようにしたいですね。