ブラック企業の様子を描く『テイコウペンギン』が面白い-5,000万円の資金調達も完了-

『テイコウペンギン』というコミック形式のYouTubeチャンネルの運営を行っている株式会社Plottがgumiなどから5千万円の資金調達を行ったことが今月リリースされました。

テイコウペンギンはブラック企業で働くペンギンと、その同僚のパンダ、上司のモニターの登場するYouTubeアニメです。

著者もYouTube全話観ている大ファンです。営業系をはじめとしたブラック企業とかで本当によくあるような話から始まり、時事ネタとかも色々と入っていてどの話もくすりときて役に立つ話も多く、また動画も短いので気軽に見れます。

個人的に面白い話トップ10はこちらです。

1位 【衝撃】ブラック企業の朝礼の実態!

やはりブラック企業といえば大体個性的な朝礼が毎朝あって、特に週明けの月曜日とか、月初めとかには大々的にやるイメージですね。


2位  【衝撃】ブラック企業の給与明細がやばい…!

本当に驚きの黒さ!の給与明細。社会保険料はおろか通勤費も支給されないその実態が面白おかしく説明されています。


3位 【アニメ】5億年ボタンを押すとどうなるのか?

時事ネタですね。一時話題になった5億円ボタン。珍しく少し長いですが最後まで見るとその超展開が面白いです。


4位  【アニメ】ブラック企業!? ITベンチャー企業の実態!

鉄板ネタかつあるあるですよね。ある程度仕方ない所あると思いますけどね(笑)


5位  【衝撃】ブラック企業の会社説明会の実態!

社会人になって何社か毛色の違う会社を経験してくると段々、社員の人とかにあったり、それこそ会社のHPとかを見るだけで実態とか内情とかが何となく察せられるようになりますよね。新卒の就活生の時はなかなか分かりにくい所もあるのが難点ですが。最近はOpenWork(旧Vorkers)のような口コミサイトが出来ただけ遥かに情報の透明性は高まっているのだと思いますが。


6位 【あるある】日本の就活の闇5選

本当にあるあるですよね。もっと就活のしやすい社会になると嬉しいですが難しいんでしょうね。やっぱりなんやかんや言っても就活は短くても半年ぐらいは慣れない面接続きで、ES書くのも時間無くて大変だし、気苦労も絶えないし、色々と悩むしで大変ですよね。


7位 【脱社畜】意外と知らない労働法

最近はどの職場でも以前よりは大分こういった権利は行使するのが当然(むしろ行使するように社内文化を形成する義務がある)というような流れになってきているように感じてます。それでも知ると意外なことってありますよね。


8位 【衝撃】働きながらできるオススメの副業がこちら…!

副業とかだと概ねこんな感じになりますよね。


9位 【アニメ】南海トラフ巨大地震が起きるとどうなるのか?

長編ストーリー。大型地震は何度経験しても喉元過ぎると忘れてしまうので、こういったアニメでもその対策の重要性は改めて実感出来ますね。


10位 【アニメ】潜水艦の中の衝撃の生活

潜水艦の中って一日18時間制で回るんですね。


如何でしたでしょうか。テイコウペンギンは本当に面白く、今では漫画やグッズなどでもかなり多角的に展開されています。ペンギンや同僚のパンダ、上司のモニターも個性があって面白くテンポも凄く良い動画なので是非一度試しにご覧ください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *