YouTubeアーカイブから高画質で動画をダウンロードする

当記事では実際に著者がYouTubeから動画をダウンロードする際に利用している「スーパーメディア変換」という動画変換ソフトとその利用方法をご紹介します。

有料のソフトではありますがYouTubeの動画ダウンロードであれば無料でも十分使うことが出来ます。

【Windows版】スーパーメディア変換はこちら

【Mac版】スーパーメディア変換はこちら

スーパーメディア変換をインストール

スーパーメディア変換のサービスサイトにいったら「無料体験」をクリックしてインストーラーをダウンロードし、パソコンにインストールを行います。

スーパーメディア変換Webサイトより(https://www.wondershare.jp/win/video-converter-ultimate.html)

今回は無料体験版で説明していますが、もし複数ダウンロードをしたい場合は有料版をご検討ください。無料体験版に制限はないのでダウンロードが複数並行でなくても大丈夫な場合は無料体験版で十分です。

スーパーメディア変換の体験版インストール後の案内より

ダウンロードしたいYouTubeのURLを入力

スーパーメディア変換ではURLを入れるだけで簡単に動画をダウンロードできます。

「ダウンロード」の画面にうつり、URLをペーストします。

下キャプチャに出てくるポップアップの箇所にURLを入力し、ダウンロードを押します。

あとはダウンロードの様式や画質を選択できる画面が出ますので問題ないことを確認してダウンロードを押します。

なお、今回は下記のチャンネルの動画をダウンロードさせていただいております。

でびでび・でびるYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCjlmCrq4TP1I4xguOtJ-31w)

ダウンロードは回線が安定していれば時間の長い動画でも数分でダウンロードできます。

ダウンロードが完了したら、「完了」より、ローカルフォルダに保管されているMP4ファイルを確認することができます。

とても簡単に出来ますので、動画をローカルファイルで保存しておきたい場合やローカル環境でも楽しみたい場合など、ぜひご利用してみてください。