e内容証明を使って内容証明を送る方法

内容証明郵便を送りたいとき、問題となるのはどこで手続きをすればよいのかという点です。

今回は、e内容証明を使って簡単に内容証明を送る方法を解説してきます。

e内容証明は、リンク先のWeb郵便/e内容証明のサイトからログインして利用できます。

Web郵便のアカウントがない場合は、右上の赤枠の新規利用登録をクリックして、アカウントを作成してください。すでにアカウントを作成済の場合は、同じく右上の赤枠の「Web郵便へログイン」をクリックしてログインします。

Web郵便/e内容証明より(https://webyubin.jpi.post.japanpost.jp/webyubin/snt/DYFR900.do)

Web郵便にログインしたら、次に先程の右下のe内容証明の「会員専用メニュー」をクリックします。

次に、e内容証明のメニューを選択します。複数の内容証明を出していくような状況でもない限り、「かんたん差出し」を選択しましょう。

今回は細かく解説いたしませんが、文書ファイルを事前に準備する際は、文書ファイルの雛形のテンプレートが画像内の「こちら」のリンク先からダウンロードできますので利用してください。

次に、「参照」ボタンをクリックすると、内容証明で送る文書をアップロードできるので、準備したワードファイルをこちらからアップロードし、「⇒次へ進む」をクリックします。

ファイルのアップロードができれば、後は差出人と受取人を登録して、差出まで完了させられます。

多くの場合、郵便局で送るようなe内容証明で送ったほうが料金も安く、時間もかからないので、ぜひこの機会にe内容証明の利用を検討してみてください。